アクセス お問合せ 検索 Japanese English

ホーム | お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

[報告] 「日吉フェスタ2009」開催

概要

10月10日(土)、 日吉キャンパスにて、ヒヨシエイジ メインイベント「日吉フェスタ2009」が開催されました。

ヒヨシエイジは、地域住民・慶應義塾大学の学生・教員有志が、地域と大学を繋ぐ「ヒヨシエイジ協議会」を組織し、連携・協働して、日吉の街を盛り上げる地域活性化イベント等の企画・運営等を行なうプロジェクトです。今年は、日吉キャンパス内で地域の小学生と学生がチームを組んで行う、オリエンテーリング企画「ヒヨシメグリⅡ」(8月開催)等が行なわれてきましたが、それら活動の一環・集大成として「日吉フェスタ」を開催いたしました。(本年は7回目の開催となります。)

当日は、午前中にわか雨があったものの、午後からは天候にも恵まれ、昨年の約6,000名を上回る約7,000名の来場者があり、メイン会場となった来往舎付近は大変な賑わいとなりました。また、運営にあたっては、地域の方々、ヒヨシエイジ実行委員会の塾生メンバーのほか、約40名の塾生がサポートに駆けつけてくれました。

来往舎前の並木道では、COMMUNI FIELD(ブースイベント)と称し、地域・大学の様々な団体による朝採り野菜、手作りお菓子、雑貨等の販売や、写真展示、創作などの体験コーナーのほか、教養研究センターによる庄内セミナーの紹介と物産展など趣向を凝らした様々なブースが並びました。来往舎イベントテラスでは、ART MiXTURE(ステージイベント)が行なわれ、地域の子どもたちによるヒップホップダンスサークルと慶應義塾大学のダンスサークルとの共演や、コーラス、ジャズの演奏など、大学と地域が一体となった様々なステージが展開され、多くの観客を魅了していました。その他、来場者参加型の輪踊りイベントや地域の方々が制作した映像の映写会なども行なわれました。

また、本年はヒヨシエイジ企画の一環として、陸上競技場で「協生館Futsal Festa」も開催され、午前中はジュニア向けフットサルクリニックやゲーム、午後は成人チームによるフットサル大会が開催され、終日歓声が響いていました。

[報告] 「日吉フェスタ2009」開催

撮影:石戸 晋 / 社会・地域連携室