アクセス お問合せ 検索

ホーム社会・地域連携の事例 | 連携協定の事例

連携協定の事例

自治体との連携

川崎市

締結日:2009年11月14日
締結先:川崎市 (神奈川県)

慶應義塾と川崎市は、相互に有する人的、物的、知的資源を活用し連携・協力することにより、地域社会、研究、産業の振興に貢献することを目的に、連携・協力に関する基本協定を締結しました。
今回の協定締結は、2000年に開設した新川崎タウンキャンパスおよびその他の教育・研究・社会貢献等の取り組みにおける、これまでの慶應義塾と川崎市との連携・協力をさらに発展させたものです。

参考サイト:
川崎市
慶應義塾ニュース記事

藤沢市

締結日:2009年10月19日
締結先:藤沢市 (神奈川県)

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部、大学院政策・メディア研究科、大学院健康マネジメント研究科、以下SFC)と神奈川県藤沢市は、地域社会の発展と研究・教育活動の推進、人材育成等に寄与するため、連携等協力協定を締結しました。
2010年度のSFC開設20周年、藤沢市制施行70周年の節目を前に、両者は包括的な協力体制を確立します。 これにより、一層の地域社会の発展と世界トップレベルの研究・教育拠点の形成に努めていきます。

参考サイト:
藤沢市
藤沢市:市内大学との連携
慶應義塾ニュース記事

長崎県

締結日:2009年4月10日
締結先:長崎県

相互の連携協力により地域課題に適切に対応し、活力ある地域の形成と実学の促進に寄与することを目的に、研究・教育活動の推進と地域振興に関する連携協力協定を締結しました。なお、2008年より、SFCの2学部(総合政策・環境情報)が、教育活動や研究プロジェクト実践において、長崎県との協力・協働体制を構築・推進しています。

参考サイト:
長崎県
慶應義塾ニュース記事

港区(東京都)

締結日:2008年10月4日
締結先:東京都港区

港区と、これまで築き上げてきた関係を再認識するとともに、双方が有する資源を活用し、将来にわたって連携・協力を推進、地域社会及び教育・研究の発展に役立てるため、基本協定を締結しました。なお、締結式は、港区芝地区総合支所と慶應義塾との協働事業の拠点として同日に開設となった「芝の家」で行われました。

参考サイト:
港区芝地区総合支所
慶應義塾ニュース記事

京都府京都市教育委員会

締結日:2008年8月5日
締結先:京都市教育委員会

京都市教育委員会と慶應義塾は相互に協力し、慶應義塾大学と京都市教育委員会及び京都市立の学校及び幼稚園との人的・知的交流を通じて慶應義塾大学及び京都市における教育の充実・発展に資することを目的とするものです。

参考サイト:
京都市教育委員会
慶應義塾ニュース記事

大分県中津市

締結日:2008年4月16日
締結先:大分県中津市

大分県中津市と、相互連携に関する協定書に調印しました。 福澤諭吉の学問に対する考え方に立脚し、次世代を担う人材の育成と、それを育む地域づくりを進め、また、福澤諭吉の遺徳を顕彰する活動を展開することを目的として、両者が相互に連携していくこととなりました。

参考サイト:
中津市役所
慶應義塾ニュース記事
「慶應義塾が大分県中津市と協定を締結」
「創立150年記念「歩いて識る150年"中津から三田へ"」 1,500km」出発

山梨県および富士吉田市

締結日:2007年12月4日
締結先:山梨県および山梨県富士吉田市

山梨県、富士吉田市、慶應義塾は、富士北麓の森林文化を基軸にしてこの地より未来を先導することを目指し、イノベーションによる新たな価値の創造とこれに呼応した地域づくり及び国際社会に貢献する人材づくりのため、それぞれの持つ力を十分に発揮し連携協力することで合意したものです。

参考サイト:
山梨県
富士吉田市役所

山形県および山形県鶴岡市

締結日:2006年3月27日
締結先:山形県および山形県鶴岡市

山形県および山形県鶴岡市と、慶應義塾大学先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)のこれまでの研究成果等を踏まえ、同研究所を核とした知的集積を促進するとともに、産業創造に向けた展開を確実なものとするために、新たに協定を締結しました。

参考サイト:
山形県
鶴岡市
慶應義塾大学先端生命科学研究所

その他の社会・地域連携

慶應義塾・南三陸プロジェクト

宮城県本吉郡南三陸町の復興を支援するとともに、学生が事前学習・現地活動・活動報告などを通じ地域・社会・経済・災害支援のあり方などを考え、人間的成長を遂げてもらうことを目的とするプロジェクト。

参考サイト:
慶應義塾・南三陸プロジェクトサイト

先端生命科学研究所と第一生命

先端生命科学研究所と第一生命との先端科学技術を活用した社会課題の解決および地域社会の発展に貢献することを目的とした包括連携。

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

慶應義塾と日本航空株式会社

日本航空株式会社との「地球の未来を考える」創造性あふれる人材の育成、ならびに両者が社会課題の解決に積極的に取り組む連携協力。

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

慶應義塾と東京急行電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、東京地下鉄株式会社

東京急行電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、東京地下鉄株式会社との産学連携でのイノベーション創出や発信およびクリエイティブ人材の育成を目的とする連携。

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

SFC研究所の社会・地域連携

■北海道上川郡東川町
協働での研究開発を行い、グローバルに未来を先導する社会システムの創造と実践を推進を目的とする連携

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

■岩手県花巻市
地域おこしに関する研究開発をすることにより、活力ある地域社会の形成と、未来社会を先導する人材育成、実学の促進等に寄与することを目的とする連携

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

■島根県邑智郡邑南町
地方創生と食と農の産業戦略を推進してきた知見を活かしながら、未来を先導する社会システムの開発と実践に取り組む連携

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

■徳島県海陽町
地域自殺対策強化事業委託研究に関わる連携

参考サイト:
科学研究費助成事業データベース

■富山県高岡市教育委員会
「クラウド等を活用した教育ICT環境整備に関する調査研究に係る請負」の実施に関わる連携

参考サイト:
高岡市長会見資料

■鹿児島県大崎町、鹿児島相互信用金庫
「大崎町リサイクル未来創生プログラム」の研究開発と実践に関わる連携

参考サイト:
慶應義塾ニュース記事

慶應義塾公式グッズ
オンラインショップ

慶應義塾公式グッズをオンラインショップで購入することができます。

三田オープンカレッジ
(公開講座)

慶應義塾の社会人向け講座の案内、申し込みが可能です。

三田インフォメーションプラザのご案内

インフォメーションプラザでは、学内や近隣で行われる公開イベントなどのチラシや、慶應義塾の各種パンフレット・情報誌を自由にお取りいただけるほか、大学紹介DVDの上映や慶應義塾公式グッズの展示・販売を行うなど、様々な機能を融合した施設として、大学と社会との「協生」を実践するコミュニケーションの場として、どなたでも気軽にお立ち寄りいただけるスペースとなっています。

2階に、社会・地域連携室の事務室があります。


詳細はこちら>>